婚約指輪・結婚指輪

結婚指輪選びに大切な4つのこと

2TK_de_80.jpg

結婚指輪は生涯着け続けたい大切な宝物です。
深く考えずに購入すると後悔してしまう事も多いので、長い間着け続けたいのならば購入時にデザインやサイズを考慮して結婚指輪を選ぶ必要があります。
今回は結婚指輪を選ぶ上で大切な4つのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ポイント① 将来のことを考えてデザインを選ぶ

コラム24④ (3).jpg

購入するタイミングは結婚前ですが、その時に似合うからという理由だけで選ぶのは厳禁。「生涯着け続けること」を忘れてはいけません。
人間は年をとることで知識・経験が増えていき、見た目も変化しますが、指輪のデザインは自然に変わることはありません。好みも次第に変わってくるものです。
また結婚指輪は「欲しいから」「好きだから」だけで購入するものではありません。男性からの婚約の証、またふたりの愛情を生涯証明してくれるものとして、ふさわしい指輪を選びましょう。

ポイント② 婚約指輪との重ね着けを意識する

MA12101912996.jpg

結婚指輪だけではなく、婚約指輪も出来るだけ着けていきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
結婚指輪を選ぶ際に、婚約指輪との重ね着けを考えると良いでしょう。重ね着けした時に、お互いの良さを引き立たせ合うデザインがおすすめです。
購入時には重視すべきポイント、例えば輝きが増すようなデザインが良いのか、あらゆるシーンに対応できる汎用性の高いものが良いのか、などを意識してみてください。

ポイント③ お互いが納得のいく結婚指輪

コラム15②.jpg

結婚指輪を選ぶ上で、夫婦どちらかの好みだけで選択するのはNGです。結婚指輪はふたりが付けることに意味があります。
だからといって全く趣味ではない指輪では、いずれストレスに変わってしまうかもしれません。
男性の場合はあまり華奢なリングは似合わないかもしれませんが、そういったデザインを好む女性も多いでしょう。
この場合、フォルムを別々にしてデザインに統一感を持たせるなどの工夫が必要です。

ポイント④ アフターサービスの有無も忘れずに

TK_br_ara_78.jpg

どれだけ結婚指輪を大切に扱っていても、少しずつ経年劣化はしていきます。
また、出産などを機に体型が変わり、指輪のサイズが変わってしまう場合があるかもしれません。
そうした事態を想定して、アフターサービスが充実している店舗で購入するのが良いでしょう。
マリアージュ エントでは、サイズ直し・クリーニング・小傷取りは無料で承ります。
「石が緩んでいる・取れてしまった」「リングが変形した・破損した」などのトラブルにも対応していますので安心です。

今回紹介した4つのポイントは、結婚指輪を選ぶ上での基本とも言えますが、いつまでも着用し続けるために不可欠だとも考えられるでしょう。
結婚生活を彩る結婚指輪ですから、慎重な選択が大切です。

安心のメンテナンス

大切な指輪を、いつもいつまでも美しい状態で身に着けていただくために。マリアージュ エントでは5つの安心保証をはじめ、アフターサービスを充実させています。

安心のメンテナンス
メンテナンス
記事の一覧へ
ページトップへ戻る