サプライズプロポーズ

プロポーズに人気の場所は?

コラム23①.jpg

プロポーズに向けて、彼女の要望や希望はできるだけ聞いてあげたいですね。
彼女に直接聞ければよいのですが、それでは彼女のプロポーズの喜びも半減してしまいます。
そこで今回は参考として、「女性が選ぶ人気のプロポーズ場所」、「実際にプロポーズした(された)場所」、「男性がプロポーズする際に役立つスポットの特徴や良い点・注意点」などを取りあげてみました。

女性が選ぶ人気のプロポーズ場所

コラム23②.jpg

アンケートでは、以下の結果が出ています。
(「ゼクシィ」調べ データ出典/「結婚に関するアンケート」回答者10~50代の女性 3393人)。

1位「家でまったりしているときに」
2位「きれいな夜景の見える場所で」
3位「海外リゾートの夕暮れに染まるビーチで」

結果は、女性の中でも理想は極端に割れるようです。
家の場合は、場所よりも記念日やイベントといった「いつ」が重視されるようです。
また、その他の場所でも「夕暮れ」「夜景の綺麗な場所」といったように、「時間」も大きな要因になっていますね。

実際にプロポーズした(された)場所

コラム23③.jpg

実際にプロポーズした(された)場所は、以下のようになっています(「ゼクシィ」調べ データ出典/「結婚トレンド調査2019」回答者10~50代の女性 621人)。

1位 「レストランや旅行先等、非日常な場所」 46.5%
2位 「言葉だけでプロポーズ」 39.3%
3位 「ふたりの思い出の場所」 14.3%
4位 「プロポーズプランを利用」 3.9%

やはり一生に一度の特別なプロポーズですから、非日常な場所で演出をした方が最も多いという結果です。
ただ、言葉だけでプロポーズという自然体派も2018年度から5%増えて約4割という結果になりました。
プロポーズプランの利用者が昨年より増えているのも特徴ですね。
以下には、それぞれの場所の特徴や良い点・注意点などをまとめてみました。

どちらかの家

コラム23自宅.jpg

家でプロポーズをするカップルも増えています。お互いよく知った場所で落ち着いてプロポーズができることもありますが、金銭的・時間的理由も多いようです。特に、記念日などのお祝いと一緒に行うのが一般的で、クリスマス・誕生日などが人気があるようです。
メリットとしては、「なじみのある雰囲気でのプロポーズが可能なこと」や「何度でもチャンスがあること」などが挙げられます。
一方、注意点としては、「地味」、「普通の日に言われても特別な感じがしないこと」などがあります。そのため、普通すぎるとプロポーズにかける意気込みはあまり伝わらないかもしれません。

旅行先・海外

コラム23海外.jpg

こちらは、何といっても二人だけの時間が多く取れて、自由度が高いのが特徴です。
良い点としては、「普段とは違った雰囲気を楽しめるため新鮮な感じがする」、「場所やプランを自由に選べる」「思い出に残り後々訪れる事が出来る」などがあります。中でもリゾート地の人気は高く、夕暮れどきに海を見ながらのプロポーズは、多くの女性の憧れです。
注意点としては、「慣れていない場所なのでプロポーズのシチュエーションがイメージしにくい」、「コストがかかる」などがあります。
また、エスコートする側があまり海外に慣れてないと、旅行中のトラブルに適切な行動ができなかったことで口論になるなど、逆に険悪な雰囲気になることもありますので気を付けましょう。

夜景のきれいなレストラン

コラム23レストラン.jpg

高層ビルに入っているレストランでは、プロポーズプランなどを用意しているお店もあり、比較的利用しやすい場所なのではないでしょうか。
良い点としては、王道で特別感のあるスポットなため、彼女が「もしかすると」とプロポーズを予感しやすいことが挙げられます。いきなりのプロポーズだと、彼女が驚きのあまりすぐには答えられないことや、断られてしまうことも考えられます。その点レストランなら心の準備が生まれやすく、突然のプロポーズよりも失敗が少なくなります。 一方で注意点としては、花束などは事前に用意が必要になったり、あまり大きなものは持ち込めないなど、プロポーズの方法に制限がかかることもあります。お店のスタッフとの連携が必須なので、事前に連絡をとってしっかり準備をしましょう。
また、景色が良い席は個室でないことが多いため、周りに他の人がいる状況でのプロポーズになりやすいかもしれません。

高級ホテル

コラム23.jpg

ホテルでのプロポーズも定番の一つ。様々なプロポーズプランに組み込むことができたり、ふたりきりになれるなどの点では、価格さえクリアできれば比較的難易度が高くない場所です。
また、結婚式場をプロポーズのために利用できるプランを用意しているホテルもあり、雰囲気づくりなどはほとんどお任せで行うことができます。
良い点としては、非日常的な雰囲気の中で、人目を気にせずプロポーズが可能なことです。完全に2人だけの空間になりますので、家とレストランでのメリットの両方を備えているといえます。 注意点としては、どんな部屋なのか当日までわからない点が挙げられます。また、景色や部屋ランクが良いほど高くなりますので、予算との兼ね合いが必要となります。

まとめ

いかがだったでしょうか。 これら以外にも注意点として、「大勢の前でプロポーズされるのは嫌」、「高いところは苦手」、「飛行機や船は苦手」「食べ物の好き嫌いやアレルギーがある」という女性も意外といます。
普段のデートや会話の中で理解していると思っていても、プロポーズの場合は普段とは違う場所や雰囲気になりますので、一層気を付けておきたいところです。
その他、婚約指輪や結婚指輪でのご相談はブライダルジュエリー専門店マリアージュ エントまでお越しください。

マリアージュ エントのサプライズプロポーズプラン

経験豊かなスタッフがプロポーズをサポート。リングデザインを後からおふたりで決められるサプライズプロポーズプランです。

サプライズプロポーズはこちらから 豊富なデザインの婚約指輪はこちらから
プロポーズのための婚約指輪


プロポーズや婚約指輪について関連するコラムはこちら

婚約指輪を見つめる女性
事前のリサーチで、彼女が喜ぶ婚約指輪を

婚約指輪(エンゲージリング)は、男性が女性に贈る最大のプレゼントと言っても過言ではありません。一生に一度の婚約指輪...

more
プチアレンジの婚約指輪
オーダーメイドの婚約指輪が持つ魅力

プロポーズとともに婚約指輪を贈られることは、女性の憧れのひとつ。一生に一度のプレゼントですので、慎重に選択する必要が...

more
記事の一覧へ

ご来店予約

初回ご来店特典アコヤ本真珠プチネックレス プレゼント

初回ご来店特典

アコヤ本真珠
プチネックレス プレゼント

土日・祝日や時間帯によって混み合う場合がございます。事前にご予約いただくと、待ち時間が少なくスムーズにご案内が可能です。

ご来店予約 店舗のご案内
ページトップへ戻る