サプライズプロポーズ

男性必読!プロポーズから婚約までの基礎知識

コラム25.jpg

結婚といえば、結婚式、披露宴などのお祝いごとや儀式のイメージが強くあります。結婚式を挙げなかった人には、「結婚」自体が本来どのようなものか意識することが少ないと思います。
では、「結婚」とは、本来どのようなものなのでしょうか?
結婚式のために就労と同時に貯金をしている人もいる一方で、「婚姻届けだけだせば良いのかな」いう人たちもいます。
特に今の若い世代の人たちの中には、新婚旅行、ハネムーン、プロポーズのような言葉は、バブル期の名残だと考えている方々もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「結婚」に至るまでの「婚約」の流れについてもう一度振り返ってみようと思います。

●婚約とはどんなもの?

コラム23②.jpg

夫婦になるまでにはいくつかの段階があります。その一つが「婚約」といわれるものです。
「婚約」というのは字のごとく、「将来結婚し、夫婦になる約束」をすることです。
これにより、「恋人同士の関係」から「婚約者の関係」へとステップアップすることになります。
その際に、正式に結婚の意思を伝えることを「プロポーズ」と呼び、婚約記念品として婚約指輪(エンゲージリング)などが贈られます。
また記念品に対して返礼品(結納返し)を贈り返すのも一般的となります。
この婚約については以下のように様々なスタイルと段階があります。これらを行っていくことで広く公に認められて、ふたりが夫婦になっていく準備をしていくのです。

【プロポーズから婚約までの流れ】

1.プロポーズ
2.婚約記念品(婚約指輪)の贈与
3.それぞれの実家への結婚の挨拶
4.結納
5.両家顔合わせの食事会
6.婚約式
7.婚約パーティ
8.婚約通知
9.婚前契約

地域差や家庭ごとの違いはあるにせよ、王道の流れはこのようになるようです。
現在では聞きなれないものも多いかもしれませんが、これらの段階や儀式を踏む形式が一般的だった時代もあるのです。
「恋人」の関係から、プロポーズをして「婚約者」、そして「夫婦」となっていくことが結婚というプロセスであるとよく分かるかと思います。
しかし、現在ではここまでの段階を踏む方は減ってきているのが現実のようです。

現実的なステップとしては、以下のような流れが一般的なようです。

1.プロポーズ
2.婚約記念品(婚約指輪)の贈与
3.それぞれの実家への挨拶
4.結納
5.両家顔合わせの食事会

現在は結納を省略し、両家顔合わせのみの場合も多いようです。
その後、結婚式場を探したり、職場や友人へ報告したり...と結婚に向けてのステップがあります。
ここまでを経ると、「婚約者」として対外的にも認められる形になるようです。
「結婚しよう」と言葉だけで伝えただけでは、必ずしも「婚約成立」とはなり得ないという点が興味深いですね。

●無意識のうちにプロポーズしている男性も!?

コラム26①.jpg

男性が何気なく口にした「指輪の下見に行ってみる?」「いつ結婚式をあげようか」「お父さんお母さんに会ってみたいな」などの言葉も、女性にプロポーズとして受け取られてしまうことがあるようです。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」によると、「プロポーズがなかった」と答えた女性が10.2%もいます。
「特にハッキリとしたプロポーズはなかった」「自然なカタチでいつの間にか」という話が多いのも、その為かもしれません。
普段の何気ない会話がプロポーズの代わりのようになり、いつのまにか結婚の話が具体的に進んでいた、というパターンです。
もちろんその場合は、男性はプロポーズと思っておらず、記念品である婚約指輪を用意していません。
その時はいいかもしれませんが、後々、「ちゃんとしたプロポーズをされていない!」と女性から言われてしまったら大変ですよね。
心当たりがある男性は、プロポーズ後のステップをしっかり進める為にも、改めてプロポーズの言葉をしっかりと伝えたほうがいいかもしれないですね。

コラム24④ (2).jpg

これらの基礎知識を踏まえて、改めてプロポーズからその後の流れについて考えてみてはいかがでしょうか。
ご自分の結婚までの段取りの整理にお役立ていただければと思います。

コラム24⑦.jpg

マリアージュエントのサプライズプロポーズプラン

サイズやデザインが分からなくても大丈夫!ダイヤモンドを選ぶだけでプロポーズ!デザインは後からおふたりで決めるサプライズプロポーズプランもございます。

サプライズプロポーズはこちらから 10万円台から叶う婚約指輪はこちらから
プロポーズのための婚約指輪


プロポーズや婚約指輪について関連するコラムはこちら

プチアレンジの婚約指輪
オーダーメイドの婚約指輪が持つ魅力

プロポーズとともに婚約指輪を贈られることは、女性の憧れのひとつ。一生に一度のプレゼントですので、慎重に選択する必要が...

more
婚約指輪を見つめる女性
事前のリサーチで、彼女が喜ぶ婚約指輪を

婚約指輪(エンゲージリング)は、男性が女性に贈る最大のプレゼントと言っても過言ではありません。一生に一度の婚約指輪...

more
記事の一覧へ

ご来店予約

初回ご予約来店特典アコヤ本真珠プチネックレス プレゼント

初回ご予約来店特典

アコヤ本真珠
プチネックレス プレゼント

土日・祝日や時間帯によって混み合う場合がございます。事前にご予約いただくと、待ち時間が少なくスムーズにご案内が可能です。

ご来店予約 店舗のご案内
ページトップへ戻る