サプライズプロポーズ

どんな花を選ぶ?プロポーズに花束で最高の演出を

コラム29.jpg

人生の大きな決断と言っても過言ではないのがプロポーズ。 男性にとっては決断力と男気の見せどころでもあります。
「プロポーズなんて特に考えてない」「成り行きで結婚しようと思っている」なんてことはありませんか?
女性は誰しもプロポーズを期待しています。「いつもと少し様子が違う彼が、花束と指輪を持ってプロポーズをしてくれる......」そんな理想を抱いている女性はきっと多いはず。
タイミングを逃し、プロポーズをせずに結婚をしてしまうと、あとあとになって、女性にやり直しをさせられるなんてことも。
不器用な方でも大丈夫です。さりげなく花束を渡してのプロポーズなんていかがでしょう。
ここでは、プロポーズで渡す花束についてご紹介します。

●どれくらいの人が実際に花束をあげているの?

コラム20花束.jpg

プロポーズといえば花束を連想するかと思いますが、実際のところどれくらいの人が渡しているのでしょうか。
「ゼクシィトレンド調査2019首都圏版」によると、プロポーズの際に花や花束を贈った人は【25.9%】だそうです。
4人に1人という結果ですね。
同じ調査で「非日常な場所(レストラン、テーマパーク、旅行)でプロポーズをした人」が46.5%なので、【特別な場所や演出でプロポーズした人の約半分】が、プロポーズで花束を渡しているようですね!
やはり今でもプロポーズに花束は定番の演出のようです。

●花束を貰った女性の本音は?

fec30af7b7e990bf4391af08547196b2_l.jpg

・普段は花なんて興味のない彼が、花屋さんに行って頑張って用意してくれたと思うと嬉しい。
・映画やドラマで見て憧れていたシーンのようで恥ずかしかったけど嬉しかった!
・プロポーズの後もドライフラワーにして飾っています。
と、概ね好評の様です。
まず間違いのないプロポ―ズのサポートアイテムと言えそうですね。

●プロポーズに渡す花束の花の種類について

◇バラ

プロポーズといえば、真っ先に思いつくのがバラの花束ではないでしょうか。 バラは高貴なイメージと上品な香りから、普段使いではなく特別な日に渡す花として定着しています。 なかでもブライダルピンクのバラは、プロポーズや結婚式でよく使われる花です。 その理由は、花言葉に「恋の誓い」や「あなたを愛しています」という意味があるから。 柔らかい印象があり、可愛らしくもあるブライダルピンクは、バラの中でも絶大な人気を誇っています。

◇アイリス

アイリスはアヤメ科の植物で、そのグラデーションがかった色合いから、ギリシャ語で虹を表す「イリス」にその名を由来していると言われています。 芸術作品の題材にも多く描かれるアイリスには、「あなたを大切にします」や「愛しています」という花言葉があります。 鮮やかな色合いが象徴的なアイリスは、彼女の気分も晴れやかにしてくれることでしょう。

◇カーネーション

カーネーションといえば母の日のイメージが強いかもしれませんが、青紫のムーンダストはプロポーズに最適のカーネーションです。 その名前の通り、月のようにやわらかな色合いと大きく包み込むような形が特徴で、「永遠の幸福をもたらす」という花言葉があります。 青は幸せの象徴ともいわれ、結婚式で花嫁が青いものを身につけると幸せになるとも言われているのです。

◇チューリップ

春のイメージが強いチューリップにもプロポーズに適した花言葉があります。 どこか素朴でピュアなチューリップは、色によってさまざまな意味があります。 プロポーズにおすすめなのは、赤のチューリップです。 「愛の告白」や「永遠の愛」という花言葉があり、春のプロポーズには最適かもしれませんね。

花束を買うのは恥ずかしいという方や、隠す場所がない!なんて場合には、一輪だけ用意するという手も。
指輪と共にスマートに一輪の花を差し出すのもおしゃれです。
あとは花屋さんで花束を作ってくれるサービスを利用するのも。
彼女のイメージを伝えて作ってもらったひとつだけのブーケは、プロポーズをする勇気を後押ししてくれるはずです。

●フラワーボックスでサプライズプロポーズするという選択も

「ゼクシィトレンド調査2019首都圏版」によると、「プロポーズの際に婚約指輪・プロポーズリング・その他の指輪・ダイヤモンド等を贈った人は、52.8%」だそうです。
花束よりも、指輪を贈った男性の方が多いようです。
ブライダルリング専門店マリアージュエントでは、女性の指のサイズが分からない場合や好みのデザインを知らなくても、安心して「箱パカッ」プロポーズが出来る、大人気の「サプライズプロポーズプラン」があります。
≫サイズや好みのデザインが分からなくても大丈夫!サプライズプロポーズプランはこちらから≪

更に先着順でサプライズプロポーズプランにてプロポーズリングをご成約のお客様に、オリジナルの「フラワーボックス」をプレゼントしております。 レッドボックス2-2.jpg レッドボックス2-1.jpg 高品質のアーティフィシャルフラワーのバラが敷き詰められた華やかなボックス。
花びらにプロポーズリングを忍ばせて、サプライズのプロポーズが叶います。
枯れないバラと「Will you marry me?」のメッセージが書かれたボックスは、プロポーズの感動をそのままに、プロポーズ後もインテリアとして楽しんでいただけます。
「指輪×花」という強力な組み合わせで、彼女を最高に喜ばせるプロポーズはいかがですか?

IMG_7309.jpg

レッドボックス1.jpg

●花を味方に、彼女が喜ぶプロポーズを

プロポーズの演出に欠かせない花束についてご紹介しました。
彼女の笑顔の為、そしておふたりのこれからの幸せな人生のスタートの為に、参考になれば幸いです。

マリアージュ エントのサプライズプロポーズプラン

サイズやデザインが分からなくても大丈夫!ダイヤモンドを選ぶだけでプロポーズ!デザインは後からおふたりで決めるサプライズプロポーズプランもございます。プロポーズ用リングケースもプレゼント!

サプライズプロポーズはこちらから 豊富なデザインの婚約指輪はこちらから
プロポーズのための婚約指輪


プロポーズや婚約指輪について関連するコラムはこちら

プチアレンジの婚約指輪
オーダーメイドの婚約指輪が持つ魅力

プロポーズとともに婚約指輪を贈られることは、女性の憧れのひとつ。一生に一度のプレゼントですので、慎重に選択する必要が...

more
婚約指輪の人気のデザイン
婚約指輪の人気のデザインとは

装身具には様々な種類がありますが、婚約指輪は人生で唯一無二の存在となる重要な物です。それまでに通常のアクセサリーとし...

more
記事の一覧へ

ご来店予約

初回ご来店特典アコヤ本真珠プチネックレス プレゼント

初回ご来店特典

アコヤ本真珠
プチネックレス プレゼント

土日・祝日や時間帯によって混み合う場合がございます。事前にご予約いただくと、待ち時間が少なくスムーズにご案内が可能です。

ご来店予約 店舗のご案内
ページトップへ戻る