サプライズプロポーズ

結婚指輪は誰が買うもの?

column30_01.jpg

結婚指輪(マリッジリング)は誰がお金を払うものでしょうか?彼?それとも彼女?
婚約指輪(エンゲージリング)はプロポーズの際に男性が携えるものなので(プロポーズ後にふたりで選ぶ場合もありますが・・・)、一般的に支払いは男性ということになります。 では、結婚指輪はどうでしょうか?

「彼の指輪は彼女、彼女の指輪は彼が払う」

結婚指輪はお互いが相手の指輪を買うもの、なんですね。
「結婚したら一緒の財布になるんだから」と、男性が2本分支払いをすることもありますし、その逆もあるのですが、基本的にはお互いにプレゼントし合うのが結婚指輪です。
教会での結婚式の場合、「指輪の交換を」ともいいますよね。

ではそもそも、結婚指輪はなんのために着けるのでしょうか?
結婚した男女が愛の証として身に着けるものであり、教会式では指輪を交換することで愛の誓いをたてます。 では、それは誰に誓うのでしょうか?
「もちろん彼女(彼)に誓うんでしょ?」と思う人が多いかもしれませんが、実は違います。 よく「神の名のもとに、このふたりを夫婦として認めます」という言葉がありますよね。
そうです、正解は「神様に誓う」なのです。
欧米では、その方が天寿をまっとうして向こうの世界に旅立つ時には、埋葬時に結婚指輪も一緒に棺にしまいます。日本では火葬ですから、実際のところ指輪を皆さんどうされているかは、そのご家族次第といえるでしょう。 このことから、結婚指輪は本当におふたりの生涯をともに過ごしていく指輪なんだと、感じていただけたのではないでしょうか。

さて、結婚指輪はお互いが買うものということが分かりましたが、婚約指輪はやはりプロポーズする人が買うものです。
プロポーズはお済みですか?結婚前にプロポーズするか、しないかで、今後の結婚生活に大きく影響します。 一生に一度のチャンスです。中途半端な小物でプロポーズするよりも、きちんとモノで本気度を示すほうが、成功率もグンと高くなります。
ご自分の気持ちをしっかりと伝えてプロポーズを強く後押しするには、花よりもプロポーズリングのほうが圧倒的に力があります。

リスクなくプロポーズのリングを用意するなら、マリアージュ エントのプロポーズプランがおすすめです。

マリアージュ エントのプロポーズ

経験豊かなスタッフがプロポーズをサポート。デザインを後からおふたりで決めるサプライズプロポーズプランもございます。

サプライズプロポーズはこちらから 豊富なデザインの婚約指輪はこちらから
プロポーズのための婚約指輪


プロポーズや婚約指輪について関連するコラムはこちら

海辺のカップル
女性が喜ぶ婚約指輪の渡し方

これからプロポーズをしようと決心した男性にとって最大の悩みは「婚約指輪(エンゲージリング)の渡し方」ではないでしょ...

more
指輪を交換するカップル
みんなはどれぐらい?婚約指輪・結婚指輪の平均的な値段(相場)

結婚を考える時、同時に考えるのが大切な指輪をどうするか。婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)を購入...

more
記事の一覧へ

ご来店予約

初回ご来店特典

アコヤ本真珠
プチネックレス プレゼント

土日・祝日や時間帯によって混み合う場合がございます。事前にご予約いただくと、待ち時間が少なくスムーズにご案内が可能です。

ご来店予約 店舗のご案内
ページトップへ戻る