婚約指輪・結婚指輪

誕生石で自分らしい結婚指輪(マリッジリング)に

コラム47①.jpg

●誕生石とは

誕生石とは1~12月それぞれに天然石を当てはめ、その月に生まれた人の守護石として祈りを込めた宝石です。
身に着けると何らかのご加護があると言い伝えられています。
この誕生石は持ち主の特徴や人柄を引き出したり高めたりするパワーストーンとして、良い方向に導いてくれると言われています。

結婚指輪(マリッジリング)はシンプルなデザインが主流ですが、最近では「誕生石」をアレンジする方も少なくありません。
生涯、常に身に着けることとなる結婚指輪に誕生石を埋め込めば、そのご加護を十二分に受けることが出来るでしょう。
そこまでの深い意味はなくとも、少しだけ個性が欲しい場合や、色味が可愛いからという理由も多いようです。
ここでは誕生石の種類と、結婚指輪へのあしらい方をまとめました。

●12種類の各月の誕生石の種類と石言葉

コラム47②.jpg

まずは、各月の誕生石を知りましょう。

1月 ガーネット(柘榴石)
2月 アメジスト(紫水晶)
3月 アクアマリン(藍玉)、コーラル(珊瑚)、ブラッドストーン(血玉、血玉髄)
4月 ダイヤモンド(金剛石)、クォーツ(水晶)
5月 エメラルド(翠玉、緑玉)、ジェイド(翡翠)
6月 パール(真珠)、ムーンストーン(月長石)、アレキサンドライト(金緑石)
7月 ルビー(紅玉)、カーネリアン(紅玉髄)
8月 ペリドット(橄欖石)、サードニックス(紅縞瑪瑙)
9月 サファイア(青玉)、アイオライト(菫青石)
10月 トルマリン(電気石)、オパール(蛋白石)、ローズクォーツ(紅水晶)
11月 トパーズ(黄玉)、シトリン(黄水晶)
12月 ターコイズ(トルコ石)、タンザナイト(灰簾石)、ジルコン(風信子石)、ラピスラズリ(瑠璃)

自分の誕生石は知っていても、お相手の誕生石まではご存知ない方が多いのではないでしょうか。
この機会に、入籍予定の月の誕生石なども一緒に把握しておくと良いかもしれないですね。

次に、それぞれの誕生石の「石言葉」をご紹介します。

1月 ガーネット 「生命力・活力」「秘めた情熱」
2月 アメジスト 「決断」「心の平和・調和」
3月 アクアマリン 「聡明」「勇敢」
4月 ダイヤモンド 「永遠の絆」「不屈」
5月 エメラルド 「安定」「明晰」「喜び」
6月 パール 「健康・長寿」「富」「純潔」ムーンストーン「健康」「長寿」 
7月 ルビー「熱情」「純愛」「勇気」
8月 ペリドット「夫婦の幸福」「信じる心」
9月 サファイア「高潔」「崇高」
10月 トルマリン 「希望」「無邪気」「潔白」
11月 トパーズ「誠実」「友情」「潔白」
12月 タンザナイト「高貴、冷静」

それぞれ素敵な言葉が並んでいますね。
生まれ月でなくとも、気に入った石言葉の誕生石を選ぶのもいいですね。

●誕生石を裏面に埋め込んだ結婚指輪が定番

コラム47③.jpg

誕生石を結婚指輪に入れる場合、ファッションやドレスアップとして身に着ける指輪のように、表面に大きく入れることはあまりおすすめできません。 誕生石の多くはダイヤモンドと比較すると硬度が低く、耐食性も高くないからです。
ファッションジュエリーでは気にならなくても、日常的に着ける結婚指輪の表面に大きな宝石がついていると、服などに引っ掛けたり壁にぶつけたりなど使いづらい場合があります。
またどうしても見た目が華やかに感じられる為、シンプルな結婚指輪を探していると、派手に感じてしまいますよね。

内側誕生石.jpg
そこで、誕生石を使ったアレンジで人気が高いのが、裏面に小さく誕生石を埋め込む方法です。
「インサイドストーンアレンジ」とも呼ばれ、何石か並べて入れるのも人気があります。
これなら誕生石の性質や使い勝手を気にする必要がなく、指輪のデザイン性を損なうこともありません。
身に着けた人にしか分からない、「隠れたおしゃれ」のようなものにもなりますね。
ブライダルジュエリー専門店のマリアージュエントでは、お子様が生まれた記念として、後からお子様の誕生石を足される方も多いんです!

IMG_7569.jpg コラム47④.jpg

●ダイヤとセットでアレンジ

誕生石だけを大きく表面に入れるのではなく、ダイヤの横に小さく入れたり、ダイヤとセットで小さな色石として誕生石を入れるのは、とてもおしゃれでおすすめです。
「色」が加わることで、他ではあまり見かけない個性的な結婚指輪となるので、シンプルなだけでは満足できないという方にぴったりです。
表面に誕生石を使う場合、誕生石だけではなく小さいダイヤ(メレダイヤ)を入れた方が結婚指輪としてのデザイン性がグっと高まるので、メレダイヤと一緒に使うことをおすすめします。

コラム47⑤.jpg IMG_6973.jpg

●指輪の誕生石とお揃いのネックレスも

誕生石ネックレス.jpg 指輪の内側にあしらった誕生石と同じ石のネックレスを、結婚後にお揃いで身に着けるのもおすすめです。
家族の誕生石を身に着けるのも素敵ですね。
ネックレスですと、誕生石はさりげないファッションのポイントになりますし、顔周りに色があると華やかに明るい雰囲気を演出できます。
結婚記念日やギフトとして、誕生石のアイテムを揃えるのはいかがでしょうか。

≪ギフトにおすすめ≫ 誕生石ネックレスについてはこちらから!

●誕生石で自分らしい結婚指輪を

誕生石をさりげなくあしらった結婚指輪をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
結婚指輪はこうでなくてはいけない、という画一的なものはありません。
日常生活を考えシンプルなデザインがベースでも、少しだけ個性を出したりこだわりや愛着を感じられるものにしたいもの。
そんな方に、誕生石を使った指輪はぴったりです。
ブライダルジュエリー専門店のマリアージュエントでは、高品質な素材と高い加工技術により、セミオーダーで誕生石のアレンジが可能です!
誕生石のサイズや留める場所まで、好みに合わせて指輪を造ることが出来ます。 スタッフが高い専門知識を持っているので、具体的なイメージがない場合でもお気軽に相談してみてくださいね。 コラム6セミオーダー.jpg コラム用.jpg

プチアレンジで叶えるふたりだけの婚約指輪・結婚指輪

ブライダルジュエリー専門店マリアージュ エントではおふたりらしい婚約指輪・結婚指輪作りをサポートしています。専門知識豊富なコンシェルジュによる多彩なプチアレンジバリエーションを提案いたします。

豊富なデザインの婚約指輪はこちらから こだわりをプチアレンジで叶える結婚指輪はこちらから
プチアレンジ多彩なマリアージュ エントの結婚指輪


結婚指輪の選び方について関連するコラムはこちら

刻印を入れた結婚指輪
結婚指輪の「刻印」には何を入れる?

特別な想いが込められた結婚指輪だからこそ、多くのカップルがその内側に想いを記す「刻印」を入れています。 でもいざ、自分...

more
重ね付けできるセットリング
婚約指輪と結婚指輪の「重ね着け」で魅力が倍増

「結婚指輪(マリッジリング)は普段使い用で、婚約指輪(エンゲージリング)は結婚式などのパーティー用」 このようにそれぞれ...

more
記事の一覧へ
ページトップへ戻る