婚約指輪・結婚指輪

婚約指輪と結婚指輪の「重ね着け」で魅力が倍増

MA12101912996.jpg

「結婚指輪(マリッジリング)は普段使い用で、婚約指輪(エンゲージリング)は結婚式などのパーティー用」。
このようにそれぞれを区別している方が多いのではないでしょうか。
でも、最近ではこれらを重ね着けする方が多く、購入時から重ねることを意識してそれぞれの指輪を選択している方も少なくありません。
今回は婚約指輪と結婚指輪を重ね着けするメリット・デメリットと、組み合わせ例をご紹介します。

メリット・デメリット

シンプルな結婚指輪は日常的に着用するには最適ですが、パーティーシーンやちょっとしたお出かけの時には少し地味に見えてしまうかもしれません。
コラム33②.jpg 婚約指輪は華やかで綺麗ですが、デザイン性がある分、年月が経つと飽きてしまう場合もあります。
コラム32①.jpg

ちょっとしたアレンジとして、二つを重ね着けしてみましょう。
最大のメリットは使い勝手の良さです。
2L1090870.jpg もともと結婚指輪は常に使用する方が多いので、重ねて着けられない婚約指輪を選んだ場合、一度結婚指輪を外してから婚約指輪を左の薬指に着けるか、別の指や右手に着けるという使用法になります。
重ね着けが出来るデザインであれば、常に使用している結婚指輪に婚約指輪を重ねて、ちょっとしたお出かけに気軽に着けていくことができるのです。
その際ぴったり重ねたいと思うと、やはり婚約指輪と結婚指輪を合わせて購入すると相性が抜群ですので、相互作用で指先をよりきれいに演出することができます。

コラム33テスト2.jpg

デメリットとしては、指輪のサイズ選びが少し難しくなる点。
重ね着けを考えて婚約指輪を選ぶ場合、指のカタチにもよりますが、結婚指輪とのサイズを少し変えて作ったほうが使用感は良くなります。
そのため、結婚指輪と婚約指輪を別々に身に着ける時に、結婚指輪の着け心地が悪くなってしまう事があるかもしれません。
合わせて購入する場合は、どちらか一方だけをつけた時の事も考えて選ぶと良いでしょう。
婚約指輪と結婚指輪を選ぶ際にはこういった点も考慮して、自分にぴったりの合わせ方を見つけていきましょう。

コラム用b.jpg

おすすめの組み合わせ

ソリティアタイプの婚約指輪と、シンプルなストレートラインの結婚指輪の組み合わせは定番です。
婚約指輪で一番人気のあるデザインはソリティアタイプですから、持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
また、指輪の重ね着けをする場合は、二本の隙間は少ないほうがきれいに見えるとされています。
ストレートの婚約指輪とS字ラインの結婚指輪だとラインは合っていませんが、S字ラインはXラインと近いので、隙間をあけずに重ね着けが可能ですのでおすすめです。

婚約指輪と結婚指輪にはそれぞれ全く異なる魅力がありますが、重ね着けをすることで、また新たな美しさが生まれてくるかもしれません。
これから指輪を購入しようと考えているカップルの方は、ぜひ意識して選んでみてくださいね。

コラム用.jpg

アレンジで叶えるふたりだけの婚約指輪・結婚指輪

マリアージュ エントではおふたりらしい婚約指輪・結婚指輪作りをサポートしています。多彩なデザインに加えて、幅広いバリエーションのアレンジで、こだわりの指輪が完成します。

こだわりをアレンジで叶える結婚指輪はこちらから 重ねて楽しめるセットリングはこちらから
アレンジ多彩なマリアージュ エントの結婚指輪


婚約指輪・結婚指輪の選び方について関連するコラムはこちら

婚約指輪の人気のデザイン
婚約指輪の人気のデザインとは

装身具には様々な種類がありますが、婚約指輪は人生で唯一無二の存在となる重要な物です。それまでに通常のアクセサリーとし...

more
誕生石で自分らしい結婚指輪
誕生石で自分らしい結婚指輪(マリッジリング)に

結婚指輪(マリッジリング)はシンプルなデザインが主流ですが、最近では「誕生石」を埋め込む方も少なくありません。誕生石とは...

more
記事の一覧へ
ページトップへ戻る