婚約指輪・結婚指輪

プロポーズ前?それとも後?婚約指輪を買う時の注意点

img_column_whenbuy_01.jpg

婚約指輪(エンゲージリング)は結婚するふたりにとって、一生の記憶に残る大切なもの。
価格やデザインだけでなく、購入するタイミングも重要だとご存知でしたか?
婚約指輪選びで失敗したくない男性必見です!

img_column_whenbuy_02.jpg

プロポーズ前に婚約指輪を購入するなら

プロポーズ前に買う場合、多くがサプライズとして用意するのではないでしょうか。
その場合は、彼女の指輪のサイズやデザインの好みをしっかりリサーチしておきましょう。 指輪のサイズを正確に知りたい時は「リングゲージ」を利用しましょう。 指にはめて測る道具で、ネットショップなどで取り寄せ可能です。(数百円~2,000円程度)
ただし目の前で測るとサプライズにならないので、寝ている時や愛用のリング(左手の薬指に使用しているリング)でのチェックがおすすめです。 購入後でもサイズは直すことが可能ですから、万が一合わなくてもそれほど心配する必要はありません。
しかしデザインの変更や、指輪の返品は基本的にできません。 好みに合わなかった時は、彼女をがっかりさせてしまうかも...。 最近ではそれを避けるために「プロポーズリング」を利用されるケースも増えています。 これはプロポーズの時にサプライズプレゼントするための仮の指輪で、本物の婚約指輪とは別もの。 プロポーズが成功してから、彼女の意見を聞いて一緒に婚約指輪を購入するサービスもあるので、このようなサービスを利用するのも一つの手と言えます。

「失敗しない」婚約指輪を贈るためのプラン「サプライズプロポーズ」はこちら

img_column_whenbuy_03.jpg

プロポーズ後に婚約指輪を購入するなら

プロポーズ後なら、彼女と一緒に選ぶケースがほとんどでしょう。
この時に注意したいのが「購入予算」です。
彼女の意見ばかりを重視していたら、思わぬ金額に膨れ上がった...なんてことも。 そのような危険を避けるためにも、婚約指輪の予算は事前に伝えておきましょう。 金額を伝えたくないなら彼女の好みを聞いて、それに見合った指輪をいくつか提案してみてはいかがでしょうか。 その他、予算内の指輪が載ったパンフレットを準備しておくと良いです。
なお、婚約指輪は結納前には準備しておきましょう。 結納は挙式の半年前に行うのが一般的です。 その時に婚約指輪をお披露目することができれば、彼女の家族はもちろん、ご自身の家族にも安心してもらえるはずです。

納期などの注意点

指輪を注文してから出来上がるまでの納期は、既製品かオーダー品で変わってきます。
既製品の場合は即納~2週間、セミオーダー/フルオーダーなら1~3カ月ほどかかる場合もあります。 特にオーダー品は、納期を見越した上で、早めに注文するようにしましょう。 結納時どころか、挙式に間に合わなかった!では恰好がつかないので、婚約指輪・結婚指輪を買うタイミングには注意してください。

マリアージュ エントのプロポーズ

経験豊かなスタッフがプロポーズをサポート。デザインを後からおふたりで決めるサプライズプロポーズプランもございます。

サプライズプロポーズはこちらから 豊富なデザインの婚約指輪はこちらから
プロポーズのための婚約指輪




プロポーズや婚約指輪について関連するコラムはこちら

海辺のカップル
プロポーズに人気の場所は?

プロポーズに向けて、彼女の要望や希望はできるだけ聞いてあげたいですね。彼女に直接聞ければよいのですが、それでは彼女...

more
婚約指輪の人気のデザイン
婚約指輪の人気のデザインとは

装身具には様々な種類がありますが、婚約指輪は人生で唯一無二の存在となる重要な物です。それまでに通常のアクセサリーとし...

more
記事の一覧へ
ページトップへ戻る