婚約指輪・結婚指輪

結婚指輪は男性、女性どちらが支払うもの?

img_column_whichpay_01.jpg

男女が結婚する際には、神様へ愛を誓う証として結婚指輪(マリッジリング)を購入するのが一般的です。
婚約指輪(エンゲージリング)の場合は男性が女性にプレゼントするものなので、支払いも男性が受け持つことが多いですが、結婚指輪の支払いはどのようなスタイルが望ましいのでしょうか。

今回は、結婚指輪は男性と女性どちらが支払うものなのかをご説明します。


「結婚指輪は贈り合うもの」が多数派

コラム33①.jpg

夫婦の形はさまざまで、支払いにもいくつか形があるようです。

ここで改めて婚約指輪と結婚指輪の違いですが、婚約指輪は世間一般的に「女性のもの」と認識されており、男性から女性に贈る物の為、支払いは男性が担います。
婚約指輪と結婚指輪の違いについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

≪関連記事≫「婚約指輪」と「結婚指輪」の違いって?

しかし結婚指輪は「夫婦のもの」となるため、どちらか片方のために購入するものではありません。
ですから、結婚指輪を購入する場合は「お互いでパートナーの結婚指輪を購入し、贈り合う」というスタイルをとるカップルが多いようです。

「贈り合う」ってどんな風に?

コラム33②.jpg

贈り合う具体的な方法としては、

①値段を折半にする
・・・それぞれの指輪の単価に関わらず、合計金額を半分にするパターンですね。
②相手が着ける指輪の代金をお互いが支払う
・・・女性の指輪にダイヤモンドが着いていたり、男性の指輪のサイズが大きい場合は、それぞれの金額に差が出る場合が多いです。
その為、不平等感が出ないように多く支払う方が納得していることが重要ですね。
③夫婦共同のお財布で支払いを済ませる
・・・「結婚準備資金」として共通の口座に貯金をしている場合には、その中から支払う場合もあるようです。


先輩カップルの方達は、これらの方法で「お互いに贈り合う」を実現させているようですね。


とはいえ、結婚指輪の支払いは男性が多い?

コラム33③.jpg

お互いが折半する夫婦が多いのは確かですが、ひとまず、全額男性が支払うケースも多いようです。
男性の場合普段ジュエリー・アクセサリーを着ける習慣がない方が多いので、どうしても婚約指輪と同じく結婚指輪に関しても「女性が主役」だと思いがちです。自分が着用するというよりは相手にプレゼントするという気持ちが強くなるため、自然と男性が支払いを済ますという構図になるのでしょう。

また、結婚指輪の購入に対しては、どちらかというと女性のほうが夢を抱くもの。
女性が一種のイベントのように大事に考えている場合には、あとから折半するにしても、「ひとまずジュエリーショップでは男性がまとめて支払いをする」というのがスマートかもしれないですね。

img_column_whichpay_02.jpg

婚約指輪のお返しとして女性が支払う場合も?

少数ではありますが、結婚指輪を女性が夫婦2本分支払うケースもあるようです。
というのも、女性はプロポーズをされる際、多くの場合では男性から婚約指輪をプレゼントされます。
男性にとっても婚約指輪を贈ることは自然なことですので何ら問題はないのですが、律儀な女性は「自分だけもらってばかりでは悪い」と思ってしまうのだとか。
婚約指輪へのお返しという形で「婚約指輪を買ってくれたから、私が結婚指輪の分を出すね」という方も案外いるようです。

≪関連記事≫ 婚約指輪・結婚指輪のお返しとは?

結婚指輪の決済方法って?

img_column_whichpay_03.jpg


□現金
数十万円の現金を持ち歩くのは怖いかもしれませんが、現金払いのメリットはあらかじめ予算を決めておけること。
予算がシビアな方や、絶対に手持ちの現金内で購入を決めている場合には、いい方法かもしれないですね。

□クレジットカード
結婚指輪と言えば決して安くはない金額です。
ポイントが溜まったり、分割払いが出来るクレジットカードは強い味方。
ただ、限度額や上限額を申込時に低い金額で設定している場合、カードが使えないなんてことも。
カードで支払う予定の方は、あらかじめ契約内容の確認をしておくことをおすすめします。

□電子マネー決済
すっかり生活に浸透した電子マネー決済。クレジットカードと同様にキャッシュレスで決済が出来ます。
一般的に、クレジットカードよりも高いポイント還元率が魅力ですね。
しかしながら、ジュエリーショップでの普及率はまだまだこれからの場合が多いようです。
事前に使用できるかをしっかり確認したほうが良さそうです。

フェアや優待をチェック!

bob-oh-iJY-h1wEMK4-unsplash.jpg

支払いの前に、フェアや優待の有無を確認することも忘れずに。
ほとんどのジュエリーショップでは、「ブライダルフェア」を行っています。
時期によって内容は変わるようですが、特典が付いたり、普段は有料のものが無料になったりと、お得になる内容がほとんど!
支払い方法を決める前に、しっかりとフェアや優待内容の確認をしておくといいですね。

まとめ

コラム33テスト1.jpg

この記事では結婚指輪の支払い方法について、ご紹介いたしました。
結婚指輪・婚約指輪の支払いの形は、決して画一的な答えがあるわけではないので、自分たちに合った方法を見つけることが大切ですね。
お金の問題は意外とシビアになりがちですが、夫婦ふたりでよく話し合って納得した上で、満足のいく結婚指輪を選んで、購入まで気持ちよくいけると良いですね。

アレンジ多彩な結婚指輪

マリアージュエントでは、300種類以上の幅広いテイストのデザインをご用意。さらに気軽なアレンジで加えることで、より”おふたりらしさを叶える指輪”が完成します。

結婚指輪はこちらから
アレンジ多彩なマリアージュ エントの結婚指輪
記事の一覧へ
ページトップへ戻る